科学技術考察 2


 科学技術考察続き行きます。

 前回ラストと被るんですが、宇宙時代の割には義体の類があまり発達していないようですね。と言うか発達させようとしていない、チャレンジしていないと言うか。
 「倫理的な問題があるのか?」と判断するにしては、現代社会のように神への信仰が普遍的であるとは思えない。大神オーディンの御名が時折呼ばれる割に、神殿や教会と言った施設がある訳でもなさそうだし。あくまでも民間伝承の神様…と言うべきか。氏神様みたいなレベル。

 じゃあヴァルハラの位置づけってどんなんなんだ?一応軍人の死後の世界みたいだけど。…同盟にはそんな信仰はないみたいだから、帝国だけの信仰なのかな。
 将官クラスの戦死になると国葬が営まれる事が多いようだし、宇宙空間での艦隊戦では遺体の回収も殆ど無理。だから戦没者はまとめて国によって国立墓地(アメリカで言うアーリントンとか)に埋葬されてると考えるのが妥当か。そういや新領土行幸の際に皇帝がウルヴァシーに立ち寄ったのも、戦没者慰霊のためでしたっけ。
 同盟も似たようなもんなのかな。あっちでも時々戦没者慰霊の大会が行われてましたしね。
 国が勝手に埋葬するにしても、宗教の違いなので訴えが起こったりはしないようですね。帝国ではそんな訴え起こす度胸がある人間は制度上いないだろうけど、仮にも「自由の国」と言う建前がある同盟ではそんな人いてもいいような…宗教が存在しないから、死後なんてどうでもいいのかな。どっちの陣営も。
 何だか淡白だなあ…。まあ、強いて言うなら、それぞれが掲げている主義自体が「信仰」なのかな。どうも利権巡って戦争やってる訳じゃないみたいだから。専制主義と民主主義がそれぞれ相手を相容れないから150年間も戦ってる(講和すら思いつかない)状況ってのは、もう既に宗教戦争の域なのかもしれん。

 科学技術に話を戻す。と言うか「未来戦記」である銀英伝最大の謎と言っても差し支えないのかも知れん話題。
 何故ミッターマイヤー夫妻に子供が産まれませんか?
 不妊治療とかやってもおかしくないだろう。金も地位もある方々なんだから。…そういう意味ではフリードリヒ4世も「直系の世継ぎがいない」と言う事態を引き起こす位なら、きちんと対処やっとけよ…。
 夫妻の方だけど、原作上は結婚後9年程度子供作れてない計算になるのかな。なら、まだ深刻には考えてなかったりしたのかな。「子を持たぬ俺には判らぬ」ってのは冗談レベルであり、「ロイエンタール家は俺で終わりさ」発言は、発言者が勝手に気にしただけなのか。…苦しいな。
 旦那忙しいし(何せ遠征で1年間別居とかザラだしな)、機会があんまりなかったのか。今後戦乱が収まってからさて考えるか、みたいなノリですかね。
 で、考えるつもりだったのに、旦那がキャベツ畑から赤ん坊拾ってくるわ他に被保護者が出来るわで、数年間は子作りどころじゃなさそうですが。ようやく落ち着いた頃にはエヴァさんも30代になってて、いよいよ自然に子供作るの大変になりそうだなあ。でも子供出来なくてもフェリックス居るし構わないと思うことになりそうです。無理して不妊治療までして実子作るまでもないと。
 エヴァさんの方は独りの時は寂しかったでしょうが、だからと言ってそれを強く言い出せるような性格でもなさそうです。シヴァ会戦の時にはフェリックスとランベルツ君が居て、一気に騒がしくなったんだろうなーあの広い家。

 そういや不妊の理由はどっちなんでしょうあのふたり。機会がない訳ではなく、本当に不妊症だったとしたら。
 いつまで経っても「結婚した当時の少女の体型から変わらない」エヴァさんのようでもあり、宇宙飛び回って最前線で色々とヤバイ放射線浴びまくってそうな疾風ウォルフのようでもある。

 放射線の話が出た所で、また話を反らす。
 装甲服着用は、宇宙空間でも戦闘可能にするためですかね。宇宙服ではなく、鎧としての意味合いも高いのでしょうか。薬物投与がなかったら、しんどいから長くて2時間しか着用していられないようですが。
 なら、宇宙空間ないしはカプチェランカのように厳しい環境下にない惑星(つまり普通に人間が生存可能な惑星)での戦闘では、装甲服はナシでしょうか。短期決戦出来ない戦場では2時間ルールの縛りは辛いもんなあ。まあ、2時間ルール選んで戦力増狙うか、生身で長期戦に持ち込むかで選択肢が増えるだけか。
 …いやね、正直装甲服着てると怪我し辛いし怪我した時点で致命傷になりそうなので、双璧が尉官や佐官時代の戦場SS書き辛くてね。
 不妊症の話に戻しますが、ミッターマイヤーは士官学校卒業時点からずっと最前線でやばそうな仕事に携わってきたような感じですので(だから平民なのにここまで出世が早い)、それだけに将来には体にガタも来るだろうなと思います。

 今、俺が疑問に思ってるのはこんなもんか?

 所詮は文系の人が書いたSFテイストな歴史モノだし、かなり古い時代に書かれた代物ですので、科学設定では色々突っ込み所が多くて当然なんですよね。そこをどう埋めるかが二次創作の腕の見せどころと言うか、シャーロキアンみたいな楽しみ方と言うか。そんな感じなのかな。

[back]



[TALK top] [SITE top]