GURPS銀英伝


 タイトルにGURPSとか書いてますが、別にMAGIUSでもTORGでもその他のゲームでも構いません。早い話がTRPG話。用語の説明はあんまりやるつもりないので、ちょっとついていけない人も多いかもしれません。

 自分には基本的に卓ゲー属性があるので、この手のRPG世界観でモノを考えるのが好きだったりします。
 で、最近の日本製RPGにはキャラゲーみたいな属性も増えてきてるんですが(シーン制とか…一昔前のゲームでは考えられない発明だよなあ)、自分はそれこそ一昔前に流行ったAD&DとかSWとかが好きなので、主人公は一介の冒険者みたいなシチュエーションが好きだったりします。

 銀英伝を読み返してみて何となく思ったのですが、フェザーンなんかでRPGすると面白そうですね。他民族都市みたいだし、冒険心に富んだ連中の集まりみたいだし。惑星間や恒星間を冒険するにはスペースオペラ的なルールがあるゲームじゃないと辛そうだけど、惑星フェザーン単体でも色々と冒険のネタは転がってそうだしな。

 ミッターマイヤー艦隊が占拠してからラインハルトが降り立つまでの混乱フェザーンなんか、すげー面白そうですよ。旧同盟の人間は逃げたいものの航空局確保されちゃったからひとまずフェザーン内に潜伏してチャンスを待つしかないし、逆に進駐してきた帝国軍としては彼らを狩り出したい。両陣営に、プレイヤーキャラクターとしての民間賞金稼ぎみたいな立場の奴を雇う動機はありそうだよなーと。
 他には、ロイエンタール支配下の新領土なんかも楽しそうですね。これまた混乱の極みですから冒険する余地はあるし、叛乱するのかしないのかで物凄く空気悪そうだし。地球教徒暗躍中だから色々騒動あるし。
 そういう意味では叛乱終結後のワーレン統治下でもそれなりに楽しそうです。混乱は収束に向かっているけどまだまだ冒険者の手で色々と出来る事はあると。叛乱があんな形で終わってしまって、くすぶってる奴もいそうだしな。

 その辺の状況設定使って今度GURPSか何かでTRPGやろうかなあ。もっとも、銀英伝主要キャラとは絡みようがありませんが。あくまでも名も無き一般人。
 100質で挙げた「やってみたい銀英伝ゲーム」の話題でも似たような事言いましたが、基本的に自分が操るキャラクターは銀英伝主要キャラとは絡ませたくないみたいです。ドリーム入っちゃうような事はしたくないんだろうなきっと。


[TALK top] [SITE top]